好い加減
プロフィール

EasyMan

Author:EasyMan
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久留米らーめん 金丸(きんまる)@銀座 なかなかにウマい 3.2点
らーめん 600円 替え玉150円
07-06-13 金丸@銀座.jpg

一見ふつうの九州とんこつラーメンですが、実は結構めずらしいタイプで、スープに背脂が浮いていてスープ自体もトロっとした感じ。臭みが無いのは万人向きだが、博多ラーメンを想像していると背脂にびっくりするかも?

麺はストレートの細麺、博多麺らしい麺で硬さもありなかなか良い。ちょっぴりパサついた感じがあるのがマイナス
具は薄くてデカいチャーシューと、メンマ、ネギ。チャーシューはやわらかくてウマい
スープは先に書いたとおり背脂が浮いていてトロミがある。ダシも良く出ていて良いのだが、ちょっと変な味がする。虎や凪みたいなアレです。やはり最近の流行なのでしょうか。何の味なのかな
テーブルにはゴマ、辛し高菜、紅ショウガ、ニンニク&マッシャーと、博多ラーメンに必須の全てのものがあり、GOOD

麺が結構ウマかったので替え玉をしてみた
07-06-13 金丸@銀座 替え玉.jpg

ここ、大盛りが100円で、替え玉が150円なのはなんでかなーと思っていたが、麺だけじゃなくて海苔やメンマが載ってるからか。個人的には何も無しで100円の方がありがたいな

しかしここのらーめん、虎@王子神谷にすごく似てる気がする。あれに背脂載せた感じだなぁ。何か関係あるのだろうか
結構ウマいけど、一般の博多ラーメンと違って飲んだ後にはちょっと食えないかな。このトロミを保ちつつ、スッキリ感を出せたら昔のじゃんがらみたいな感じになって言う事無いな
脂抜きが頼めるなら、今度試してみたい

中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F
無休
月~金11:00~4:00 土日11:00~22:00


俺の空@池袋 激ウマ 4.2点
掛け麺 800円
07-06-11 俺の空@池袋.jpg

スープ:キョーレツな魚節の香りにこってりスープ。激ウマ。ちょっとしょっぱい。タマネギのミジンが混じってるっぽい
麺:博多麺ぽいストレート細麺。てゆうか多分博多麺そのもの。噛み応えもあり、ノドゴシも抜群で超好み。この麺どっかで食ったことある感じだが、どこだっけなぁ
具:豚バラ角肉、トロっとしたところとパサついた所が混じっていてこの店ならではという感じでナカナカ良いです。青ネギのミジンと赤い白髪ネギみたいのが載ってる

カナーリうまいですね
わたしにはちょっとショッパイ&脂っぽいので、可能なら今度は味薄め、脂控えめで頼んでみたい
ラーメンもつけめんも800円とちょっと高いんじゃ?と思うが、豚バラ肉が結構入ってるのでこんなもんかも
横の人が食ってたつけめんもウマそうだったので、今度試してみたい。スープ割りもしてくれるみたいだし

気になったのは2点
・あの有名なマッチョ店主さんが一人でやっていたため、3番目に並んだにもかかわらずラーメンが出てきたのが20分後でした
・券売機に「掛け麺」「漬け麺」とあって、最初見たとき「さて、これはどっちがどっちだろう」なんて考えてしまいました。「付け麺」なら分かるけど、「漬け麺」だったので、汁に漬かった麺のイメージがして、最初はこっちがラーメンかと(笑) ラーメンを出されて「あ、つけめんのつもりだったんですけど・・・」みたいな人もいたし、紛らわしい。もちろんすぐ作り直してたけどね。さいたま屋@御苑だったら中国人店員に「掛け麺はラーメンになります」なんて強行に食わされてたんだろうな

ハンズの近くに「ばんから」がいつのまにか出来てて、前に食ったときはイマイチだった記憶があるが、もういちど確認してみたい
神座(かむくら)も近くに出来たし、瞠、まるきゅう、やすべえ、桂花等、このハンズ付近一帯はエライことになってますね、北東エリアとしては 一蘭、えるびすもあります。南東エリアは元々すごい激戦区で、思いつくだけでも光麺、二天、二郎、山頭火、大将軒、無敵屋、屯ちん といったところ。西口の方は灰汁美(あくび)、たいぞう、中本、生粋、神座、康竜、ごとう・・・
うーん、激戦具合は既に新宿以上かも
中本@新宿
前に赤坂の陳麻婆豆腐に行って激辛の麻婆豆腐を食べたとき、一回目は辛すぎてもうタイヘンでしたが2回目はさほど辛くなくて、普通に食えました
どうやら私の辛さレベルが上がった様です
そして、その確認の意味も込めて「蒙古タンメン」を食べてきました

五目蒙古タンメン 800円
07-06-06 五目蒙古タンメン.jpg

LVアップした私にはサラっと普通に食べれられるハズです
「ブホッ!」
ひとすすり目はとりあえずムセますよね・・・
そして、「カーラーイーーー!」
全然前と辛さの感じが変わってません
どゆこと?
私の辛さLVは上がってないのかな?いや確実に上がっています
家にある唐辛子やホットソースの減り方は尋常じゃなく増えてますし
思うに、麻婆豆腐の辛さは案外マイルドで慣れれば大丈夫な感じ
対して蒙古タンメンは攻撃的な辛さの為、ひとすすり目にムセなかったことが無いです(笑)
辛さのタイプが違うのかなぁ?

桃天花@三河島 う~む・・・
桃天花(とうてんか)@三河島
坦々つけ麺 普通盛(230g) 650円
07-05-18 桃天花@三河島 坦々つけめん.jpg


前にこの記事で触れた店にやっと行ってきました

辛さは 普通、辛口、激辛を選べます
今回は普通を選んだけど余り辛くありませんでした
自家製のゴマだれとラー油が売りの様です

麺:平麺、つるっとしていてナカナカです。香りや噛み応えは余りありません
スープ:味自体普通にウマいと思うのですが、スープがなんだかザラついていていいのか悪いのか良くわかりません。ゴマの皮とかなんだろうか?
具:チャーシュー、メンマ、ネギぐらいだったかな。全体的に普通な感じ

普通は、食べたら「ウマイ」とか「イマイチ」とかあるのですが、「良くわからない」という変な事になってしまいました(笑) 自分でもビックリ。ちょっと体調が悪かったのかも
なんていうのか、結構ウマいんだけど、なんか惜しいというのか・・・
ただ、スープのザラつきはやけに気になりました
また機会があれば坦々麺の方を試してみたい。辛口で

メニューには、他に坦々麺 700円、ジャージャー麺(750円だったかな?)など
全部辛そうで、子供は来れないのかなーとメニューを見てたら、裏メニューでラーメン650円てのがありました

住所   荒川区東日暮里3-37-11
電話番号 03-3802-0440
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00(材料切れ終了)
定休日  水曜日








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。