好い加減
プロフィール

EasyMan

Author:EasyMan
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ピアノの音
しばらく前、フランス人のピアニストが日本人にピアノのレッスンをするというTV番組を観た
確かNHK教育

生徒は大人で、練習曲は譜面どおり弾ける感じなのだが、そのひとつひとつのフレーズの弾き方を丁寧に指導していた

そのときびっくりしたことがある

生徒が弾いた右手のごく短いフレーズと同じフレーズを先生が生徒の肩越しに立ったままちょっと弾いた
「こういうふうに弾くんだよ」な感じで

メッチャきれいな音がした
「同じピアノだよね?」って思うぐらい

「この音は強く」とか「だんだん弱くしていって」とか「楽しく跳ねるように」なんていろいろ指導してたけど、そういう問題じゃ無い気がした

ああいう人を見てピアノを断念するひと多いんだろうなぁ


この記事に対するコメント

うむー。わかる気がするなー。
自分が弾いてる曲をフジコヘミングさんが弾くとまったく別な曲に聞こえる・・・
それがプロの仕事なんだから気にしない!と言い聞かせつつも
少しでも近づけるように間のとりかたとかまねしますが、そういう問題じゃないんだよね~。

楽器演奏はある程度のところまでは努力で何とでもカバーできると思うけど、
(譜面通り弾くとかね) そこから先(表現っていうのかしら)は
生まれもったものなのかしら・・・
それともそこから先も毎日10時間とかを何年も練習すれば
そこから先の世界を覗けるのかしら・・・?

今は着実にできる事が増えていくので、ピアノの練習は楽しいです。


でも昔はどんなに頑張ってもお兄ちゃんにかなわず、彼のように弾けない自分に
嫌気がさしピアノを断念した時期もありました(笑)
プロや先生がうまいのは許容できたが、身近な人がうまいのは許容できなかったなぁ。




【2007/08/30 22:29】 URL | 櫻 #MMaGRL0k [ 編集]

演奏会するんでしょうか?
期待してます
【2007/08/30 22:34】 URL | EasyMan #JalddpaA [ 編集]

ドキドキ・・・
日々ヘッドホンをしてモクモクと一人の世界で練習してると
人に聞いて欲しくなります。んがしかし、いつも一人でモクモクとやってます。

実家に帰り、久しぶりに生ピアノで演奏しました。
当然防音になんてなってないし、暑いから窓も開けっ放しでひくと
うちだけじゃなくご近所にも聞こえます。

すっごーーーく緊張した・・・・


今までアレで練習してたのが嘘のように緊張した。
人に聞かれるっていう意識は上達のコツかもなーっておもった。
ほら、人に見られると細くなるみたいな論理?(笑)

【2007/08/30 22:50】 URL | 櫻 #MMaGRL0k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://easyman.blog77.fc2.com/tb.php/43-4018a5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



