好い加減
プロフィール

EasyMan

Author:EasyMan
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




新地デジ環境に感動した  カナリ
正直地デジには失望していました
地デジではコピワンだのダビング10だのに阻まれ、現在の視聴環境は作れないからです

現在の私の主な視聴環境は

HDDレコーダーで録画
それをローカルネットワーク上のHDDにコピー
PCで観る
気に入ったものはCMをカットして保存

というものです
別に普通


地デジってば、このネットワーク時代に逆行してるよねぇ
ちなみに、無料放送にスクランブルかけてんの日本ぐらいです
コレで一部の人が相当儲かってるらしいのでイヤんなります
なんつうか、搾取することしか考えてないよなぁ
共産党も、派遣社員をすべて正社員にしろとかアホな事言ってないで、こういうとこちゃんとヤレっての

ああ、つい愚痴ってしまった


アナログ放送が終わってしまったら私的にはどういうことが可能かというと

案その1
レコーダーで録画
BDディスクへ保存
PCで観る
気に入ったらレコーダー上でリモコン使って頑張って編集してBDへ保存

こんなの絶対ムリ!
もうTVで直接観るしかなさげ


案その2.
チューナー内蔵のPCで録画。このときネットワークHDDに保存も可能
PCで観る
編集は可能なものもあるが、当然バンドルのソフトなので鬼使いづらい
でも頑張って編集してBDへ保存

ってゆうか、BDに保存したくないし!


大問題なのは、PCで録画してネットワーク上のHDDにあるデータは録画したPCでしか観られない様にプロテクトされるらしいこと。
同じPCでもグラボ変えたらもう見れないらしいっす!
それ、超ツカエナイ!
意味不明!


もうアレです
完全にダメですコレ
地デジの普及率が伸び悩み、地デジへの完全移行が一日でも伸びることを祈るしか無いね?


な~んて悲観していたある日(おとついぐらい?)
今までPCでTV観るのに使ってた外付けアナログチューナーが壊れちゃって、まあ、観るだけなら安っすい地デジチューナーをひとつ買っとくかな~ってカカクコムとか調べてたら、まあ7000円ぐらいで買えそうです。
(ワンセグはスーパーの文字がロクに見れないので論外)
バッファローのとか、非常に評判が悪くw そのせいか激安な模様
もうこれ買っちゃうかな~


まあ、ポチる寸前まで行きましたが、何かあちこち覗いてたらある地デジチューナーのコメントに気になる文言が・・・
MonsterTV HDUS SK-MTVHDUS

で、コメントしてた人の言うとおりに「HDUS 対策版」でググったら超シアワセになれました
買ったのはこの9000円の方だけどね。いわゆる対策版の方

MonsterTVとTvRockその他のツール万歳!


今は次の野望に燃えてます
ハンドジューサー欲しいカモ
柚子は皮ごと潰して絞るとスゴくおいしい果汁が出ていいらしい
サラダのドレッシング、すし酢など何かと使えるんだって
しかも、残った皮ををのまま冷凍すればフツーに皮を削って使える。又、そのまま荒みじん切りにしてスープの具にしてもいいらしい
レモンやグレープフルーツも皮ごと絞ったら実はスゴくウマかったりするんだろうか

こういうの、モノスゴ~ク試してみたいって思うんだけど、ハンドジューサーってマトモなのは1万するし、そんなに使うわけもない

どっかのフリマで落ちてたら買うってカンジかな
俺みたいな飽きっぽい人が飽きてシエアモとかで流してたりして


Vaio type P 欲しい カナリ
Vaio type P 欲しい カナリ(公式サイト


いいところ

軽い!634g
正直最近はやりのネットブックは1kg前後、重すぎです。まったく買う気になりません

使えるキーボード
フツーのキーボードがついてます
- ブラインドタッチ可能。正直スマフォのキーボードはイラネ。むしろテンキーでしょ
- Ctrlキーは一番左下、これ絶対。ここがダメでレッツノートを卒業しました

バッテリーが長持ち4.5時間
ネットブックは2時間もたない、そんなの使えない

アダプターがコンパクト
軽量かどうかは確認してませんが、実際持ち歩くのにとても重要な要素


ダメなところ

OSがVista
これ終わってます。XPだったら即買いでした
XP版も検討中とのことですので期待

なんか、GPSつけると無線WANも付いてきちゃう雰囲気?
Foma限定のシステムなんてイラないし
むしろイーモバに対応しなさい(ムリだろうけど)


注意点

有線LANと外部ディスプレイはオプションのアダプタが必要(1500円ぐらい)
むしろ、固定で使う時にサクっと一発でつなげられて便利なカンジ


雑感

ソニー製品は無理やりメモステを乗っける大企業病がいつまでたっても治らないので可能な限り買いたくないけど、こういう斬新なのを出してくれるのはソニーだけというのも事実
レッツノート派の私ですが、実際使ってるのはVaioというジレンマにまだまだ苛まれそうです






