好い加減
プロフィール

EasyMan

Author:EasyMan
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ピアノの音
しばらく前、フランス人のピアニストが日本人にピアノのレッスンをするというTV番組を観た
確かNHK教育

生徒は大人で、練習曲は譜面どおり弾ける感じなのだが、そのひとつひとつのフレーズの弾き方を丁寧に指導していた

そのときびっくりしたことがある

生徒が弾いた右手のごく短いフレーズと同じフレーズを先生が生徒の肩越しに立ったままちょっと弾いた
「こういうふうに弾くんだよ」な感じで

メッチャきれいな音がした
「同じピアノだよね?」って思うぐらい

「この音は強く」とか「だんだん弱くしていって」とか「楽しく跳ねるように」なんていろいろ指導してたけど、そういう問題じゃ無い気がした

ああいう人を見てピアノを断念するひと多いんだろうなぁ

サムスンのケータイはもうほんとサイコー
2週間程前にケータイを換えました

私はケータイの性能にはそれほどこだわりません
カメラが何メガピクセルだとか、音楽性能がスゴいとか
が、使いやすさ、ユーザーインターフェースにはこだわります

過去のケータイ歴はソニー、シャープ、シャープ、三菱、東芝、東芝
と大して多いわけじゃないのですが、この中でダントツに使いにくかったのはシャープのケータイ
びっくりするぐらい使いにくかったのですが、当時メールの文字数が増えたりしていて新機能が使いたかったのと、「さすがにもう改心して、使いやすくなってるだろう」という安易な考えで再びシャープにしたのが大失敗
またもや驚くほどの使いにくさ・・・

このとき「このメーカーは機能先行で使いやすさに配慮する気は無いのだな」と判断し2度とシャープ製のケータイは使わないと強く誓う

前置きが長くてすいませんが、つまりは次のケータイの選択肢にシャープは入らないということ

現在ソフトバンクのケータイはシャープ、東芝、サムスン、NEC(ぐらいかな?)
2年使わなきゃいけないので、ソコソコのヤツが欲しいところ

東芝はナカナカに使いやすいので今度も東芝にしたかったのですが、安いやつはことごとくモッサリした機種ばかりで、唯一良さそうなのが最新の911Tっていうスライド型のヤツ

だが、2年経つ前にケータイが壊れてしまった場合の救済は一切無いらしく、単純に3500円が上乗せされるらしい
それはダメだろう

ということで1000円級で何とかすることにし、消去法で「サムスン 709SC」に決定
スライド式で非常にコンパクトなのでいいかなーと

しかし、アッサリと大失敗でした

とにかく操作性が悪い
昔のシャープばりに何から何まで操作性が悪いです
少し例を上げると
各ボタンに文字が割り当てられているのですが、その最後になぜか数字も入っていて、文字入力で逆回転させると最初に数字が出て1回余計にボタンを押す必要がある
「?」や「-」って結構よく使うので、「わをん」の次ぐらいに位置してて欲しいところですが、もうゼンゼン遠い
この他にも山ほどありますが、入力の手間を減らそうという考えは殆ど無い模様

着信音を最大にしても余り大きくないので、ポケットに入れておくと気づかないことが多い
バイブの振動も弱く、これもポケット内では気づかない

この辺、案外買うときチェックしないけど、実際は超重要事項
ホント参った

サムスンの携帯は動かないアプリが多い
SoftBankの規格に準拠してないんでしょうね
自分はアプリは余り使わないのでまあいいけど、こんなんでアプリ対応とか表示していいんでしょうか?

カレンダーに祝日表示が無い
土日以外の休日はサッパリわかりません
いくら韓国のケータイ会社だからって、こんぐらいのカスタマイズしたっていいんじゃないのかな
イマドキのケータイでこんなことってあるのかとびっくり
自分で休日登録する事も可能な様ですが、体育の日とか海の日とか毎年日付が変わる祝日には対応不可の上に、振り替え休日にも非対応
超ツカエン

簡単なメモ機能が無い
結構メモって使うんだけど、このケータイはカレンダーの項目としてのメモしか無い
メモなんてサッと入力、サッと確認できなきゃ無意味

簡易アドレスが無い
メールの宛先を設定するときに直近に送信した3件は出てるんだけど、せめて10件ぐらい欲しい
3件じゃ良く使うリストの代替にならない
つか、自分で登録可能な簡易アドレスリストをくれ

はぁ
サムスンほんとサイコー

友達もサムスンの二つ折りケータイ持ってるけど、使いにくくて参ってるらしいです
そらそうでしょう

やっぱ東芝のにしとけばよかったかなぁ

ぼたん@大塚 おやおや?
いつもどおり脂抜きを頼んだのですが

「あれ?薄い?」

ぼたんといえば濃厚とんこつスープが売りなわけですが、これはむしろアッサリスープです

今日タマタマなのか、この味になってしまったのかは次にもう一回来てみないとわからないが、作ってる人は特に替わってないので、タマタマと思いたい
まあ、個人的にはこのぐらいなら許容範囲だが

20070827 ぼたん@大塚.jpg


首里製麺@代田橋 沖縄そば 700円 フツー
沖縄そばが食えるというので笹塚に用事のついでに行ってみた

沖縄そば 700円
20070827 首里製麺@代田橋 沖縄そば 700円.jpg


スープはダシ薄めのしょっぱめ、イマイチ
麺は見た目は沖縄そばらしい平麺のちょい縮れ
表面がツルっとしていて個人的な沖縄そばのイメージと違って少しガッカリ
「おばあの麺」というのもあるらしいので、また来ることがあればそれを試してみたい
具はラフティ、もずく、かまぼこ、ネギ、ショウガ
これはどれもウマイ

全体としてフツー
700円の価値があるかと聞かれるとビミョーな気もするけど、ラフティーが結構デカかったからヨシとする感じ?

具無しでよければ すば 420円 というのもある
逆にこれには関心した、これ+トーフとかが自分のベストかもしれない
沖縄物産展で食べたトーフそばが忘れられないので、次はとうふが載っている「長寿三大すば 750円」or「すば+トーフ」に「おばあの麺」で再挑戦したい

首里製麺
http://okinawa-town.jp/cgi/shop-okinawa/spl_diary.cgi?action=showlast&cat=11&txtnumber=log

タイに行って来ました
観光名所などはサッパリ行かず、タイ飯食ってボケーとしてました

プーケットとバンコクへ行ったのですが、この時期のプーケットは雨季で毎日が豪雨
ビーチの波は荒く遊泳禁止の赤旗が揚がっていました

ただ、とっても涼しくて、東京の猛暑に参っていた私には快適でした


タイで気になったことがいろいろあったのですが、このブログで書くのは違う気がしたので別ブログにしてみました
http://thai2007.blog117.fc2.com/

ちょっとずつ書いていく予定です






