好い加減
プロフィール

EasyMan

Author:EasyMan
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




アニメ のだめカンタービレ終了
1年やって欲しかったが、半年だったか

しかし最終回の終わり方もヒドいし、最後まで期待を裏切るよなぁ
カサヰケンイチ監督、ゆるすまじ


テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック

二郎@新宿 ウマイ
07-06-29 二郎@新宿.jpg


小滝橋通り沿いの二郎に行った
いつもどおりウマかったが、呑んだ後だったのでサスガにキツかった
傘忘れた・・・

今年のモトGPはちょっと面白いです
モトGPの放映権が日テレに奪われてからモトGPは殆ど見ていませんでした。つか放映権を取っておきならが放映しなかったり、たまに放映しても深夜の1:30とか2:00 ホント日テレはナメてる
ああ、ついグチが・・・

えー、今年のモトGPはちょっと面白いです

去年のモトGPはとても残念なものでした
おととしまで5年連続チャンピオンのヴァレンティーノ・ロッシが去年はマシントラブルやもらい事故など不運続きでチャンピオンを逃しました

チャンピオンにはタナボタでホンダのニッキー・ヘイデンがなりましたが、みんな心では「一番速かったライダーはロッシだよなぁ」と思っているという結構なザンネンモード
ロッシはF1に行くという噂でしたが、チャンピオンを逃したのがくやしかったのか今年もモトGPに参戦
かる~くチャンピオンを奪回してF1って感じか?と思っていたらドゥカティのケーシー・ストーナーがここまで8戦5勝という状態。ロッシも2勝でランキング2位で追いかけてます

ドゥカティのマシンが他より数段速いのは確かですが、ストーナーはその速いマシンを本当にステディな走りでチェッカーまで運びます。ここまでノーミスなのはスゴいです
速さと安定という、チャンピオンになるライダーに必要な条件を両方バッチリ持ってます
ミック・ドゥーハンみたいなタイプかな?ミックと同じオーストラリア人だし

対するヤマハのロッシはマシン性能を120%使っているかのようなギリギリな走りで追随するのですが、最後はマシン性能の差が出てしまいます
タイヤのグリップをギリギリまで使い、マシンがグワングワンになった状態で加速していくあの姿は、ウェイン・レイニーを彷彿とさせます

今年は高性能ドゥカティを確実に速く走らせるストーナーと、マシン性能では劣るヤマハのバイクを120%使って食らい付くロッシという、ドキドキハラハラのバトルが見られます

また、二人ともイケメンです
野性的なロッシとおとなしそうなストーナー
年齢もそれぞれ28歳と21歳
まだまだ数年間はこの二人のバトルが見られるかもしれません
-> ケーシー・ストーナーの画像
-> ロッシの画像

最近はF1でもモトGPでも一人の天才が勝ち続けるという状況が続いていて正直ツマラナかったのですが、今年は相当楽しめそうです


ちなみにヘイデンはNo.1のゼッケンでずーっと中段を走ってて優勝争いどころか表彰台にもカスりもしません
哀れ
もう1番は返上してはどうか?


年金記録漏れ問題にかこつけて国民総背番号制問題再燃か?
最近の年金記録漏れ問題で、安部総理が通し番号を個人個人に付ける事を検討中だという
「おおー、それは便利そうだ」
って感じで、これはスンナリ通るんだろうな
日本人の「性善説」に基づく考えはスバラシイ文化だと思うが、政府に関しては裏切られない事の方が少ないのに・・・

日本人は平気で「管理社会の何が悪いの?」なんていう
きちんと運用されれば何の問題も無い。そうされないから問題なのだ

社会保険庁、警察、自衛隊
一体どこを信用できるのでしょうか

管理の強化は政府の権力の強化に直結し、その行く末は歴史が示しているでしょう
管理と人権は相反するものだという事です
まあ、日本の周りにある共産国達の様になりたいのなら話は別ですが

久留米らーめん 金丸(きんまる)@銀座 なかなかにウマい 3.2点
らーめん 600円 替え玉150円
07-06-13 金丸@銀座.jpg

一見ふつうの九州とんこつラーメンですが、実は結構めずらしいタイプで、スープに背脂が浮いていてスープ自体もトロっとした感じ。臭みが無いのは万人向きだが、博多ラーメンを想像していると背脂にびっくりするかも?

麺はストレートの細麺、博多麺らしい麺で硬さもありなかなか良い。ちょっぴりパサついた感じがあるのがマイナス
具は薄くてデカいチャーシューと、メンマ、ネギ。チャーシューはやわらかくてウマい
スープは先に書いたとおり背脂が浮いていてトロミがある。ダシも良く出ていて良いのだが、ちょっと変な味がする。虎や凪みたいなアレです。やはり最近の流行なのでしょうか。何の味なのかな
テーブルにはゴマ、辛し高菜、紅ショウガ、ニンニク&マッシャーと、博多ラーメンに必須の全てのものがあり、GOOD

麺が結構ウマかったので替え玉をしてみた
07-06-13 金丸@銀座 替え玉.jpg

ここ、大盛りが100円で、替え玉が150円なのはなんでかなーと思っていたが、麺だけじゃなくて海苔やメンマが載ってるからか。個人的には何も無しで100円の方がありがたいな

しかしここのらーめん、虎@王子神谷にすごく似てる気がする。あれに背脂載せた感じだなぁ。何か関係あるのだろうか
結構ウマいけど、一般の博多ラーメンと違って飲んだ後にはちょっと食えないかな。このトロミを保ちつつ、スッキリ感を出せたら昔のじゃんがらみたいな感じになって言う事無いな
脂抜きが頼めるなら、今度試してみたい

中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F
無休
月~金11:00~4:00 土日11:00~22:00


ポケットサックス練習中
届いたポケットサックスをさっそく吹いてみると、意外とスンナリと鳴りました。普通はナカナカ鳴らないそうなので、案外才能ある?
届く前からアンブシュアを研究しておいたおかげでしょうか?(笑)
まああの、上の歯はマウスピースに直接当てて、下の歯は下唇を薄く挟むってだけの事ですが・・・
マウスピースを加える深さが深すぎると「ブピーッ!」っていう、なにやらスゴイ甲高い音がします
逆に浅いと全然音がなりません
丁度良いところを加えて吹くと
「ぶぉーーー」
って感じのナカナカの音がなります
結構デカい音がしますが、窓を閉め切って吹けば近所迷惑って事はなさそうです

運指表を見ながら「ドーレーミー」と練習してみるのですが、なんとなく音程が違う気がします
ポケットサックスはC管なので、全部の穴を押さえて吹くと「ド」の音がなるハズなのですが・・・
で、尺八と遊ぼというサイトのフリーソフトの所からチューニングソフトをダウンして調べてみると、「ド」のハズが半音下の「シ」になってます
ということで、アンブシュアをキツくしてみたら「ド」の音がなんとか出ます!
そのまま「レーミー」とやってくと、おお、確かに聞き覚えのある音階です
すばらしいソフトをありがとう。「尺八と遊ぼ」の人!

ということで、アンブシュアをキツくすれば予定の音が出るということが分かったのですが、2~3分も「ドーレーミー」ってやってると口の力が無くなって来て空気が横漏れしはじめます
キッツー
そして、アンブシュアをキツくすると指にも力が入ってしまい指もクタクタに(笑)
ということで、慣れるまで1日の練習は2~3分しか出来ませんね
プレイヤーの人は何曲も吹いてすごいなぁ

しばらくはロングトーンとスケール練習で基礎を固めるぞ

俺の空@池袋 激ウマ 4.2点
掛け麺 800円
07-06-11 俺の空@池袋.jpg

スープ:キョーレツな魚節の香りにこってりスープ。激ウマ。ちょっとしょっぱい。タマネギのミジンが混じってるっぽい
麺:博多麺ぽいストレート細麺。てゆうか多分博多麺そのもの。噛み応えもあり、ノドゴシも抜群で超好み。この麺どっかで食ったことある感じだが、どこだっけなぁ
具:豚バラ角肉、トロっとしたところとパサついた所が混じっていてこの店ならではという感じでナカナカ良いです。青ネギのミジンと赤い白髪ネギみたいのが載ってる

カナーリうまいですね
わたしにはちょっとショッパイ&脂っぽいので、可能なら今度は味薄め、脂控えめで頼んでみたい
ラーメンもつけめんも800円とちょっと高いんじゃ?と思うが、豚バラ肉が結構入ってるのでこんなもんかも
横の人が食ってたつけめんもウマそうだったので、今度試してみたい。スープ割りもしてくれるみたいだし

気になったのは2点
・あの有名なマッチョ店主さんが一人でやっていたため、3番目に並んだにもかかわらずラーメンが出てきたのが20分後でした
・券売機に「掛け麺」「漬け麺」とあって、最初見たとき「さて、これはどっちがどっちだろう」なんて考えてしまいました。「付け麺」なら分かるけど、「漬け麺」だったので、汁に漬かった麺のイメージがして、最初はこっちがラーメンかと(笑) ラーメンを出されて「あ、つけめんのつもりだったんですけど・・・」みたいな人もいたし、紛らわしい。もちろんすぐ作り直してたけどね。さいたま屋@御苑だったら中国人店員に「掛け麺はラーメンになります」なんて強行に食わされてたんだろうな

ハンズの近くに「ばんから」がいつのまにか出来てて、前に食ったときはイマイチだった記憶があるが、もういちど確認してみたい
神座(かむくら)も近くに出来たし、瞠、まるきゅう、やすべえ、桂花等、このハンズ付近一帯はエライことになってますね、北東エリアとしては 一蘭、えるびすもあります。南東エリアは元々すごい激戦区で、思いつくだけでも光麺、二天、二郎、山頭火、大将軒、無敵屋、屯ちん といったところ。西口の方は灰汁美(あくび)、たいぞう、中本、生粋、神座、康竜、ごとう・・・
うーん、激戦具合は既に新宿以上かも
サックスが欲しい!
スイングガールズの映画を見たら、ものすごーくテナーサックスがやってみたくなりました
で、とりあえずいろいろ調べたのですが、結構敷居が高そうです

  • 音が相当大きく、家で練習というわけにはいかない
  • リード楽器なので、音をならすだけでもタイヘン
  • サックスは、知られたメーカーのを買わないとヤバイ。最低でも20万ぐらい。ヤフオクなんかで売ってるような安いのは音がまともに鳴らないオモチャ
  • 半年ごとぐらいに調整に出さないとダメ。一回5千円か1万円ぐらいだったっけかな?
  • かなり精密機械で、ちょっとぶつけたりするだけでも音がおかしくなったりする
  • 中古品はオーバーホールの必要がある場合が多く、かえって金がかかる事も多い
  • 使用後のお手入れが結構タイヘン。中に溜まった水滴を拭いたりリードをしまったり(リードはかなりデリケートなシロモノ)
  • リードは消耗品なので、ソコソコお金がかかる。安いのでも10枚入りで2~3000円ぐらい。この中で使えるのが2~3枚で、これで3ヶ月~半年ぐらい


[READ MORE...]
中本@新宿
前に赤坂の陳麻婆豆腐に行って激辛の麻婆豆腐を食べたとき、一回目は辛すぎてもうタイヘンでしたが2回目はさほど辛くなくて、普通に食えました
どうやら私の辛さレベルが上がった様です
そして、その確認の意味も込めて「蒙古タンメン」を食べてきました

五目蒙古タンメン 800円
07-06-06 五目蒙古タンメン.jpg

LVアップした私にはサラっと普通に食べれられるハズです
「ブホッ!」
ひとすすり目はとりあえずムセますよね・・・
そして、「カーラーイーーー!」
全然前と辛さの感じが変わってません
どゆこと?
私の辛さLVは上がってないのかな?いや確実に上がっています
家にある唐辛子やホットソースの減り方は尋常じゃなく増えてますし
思うに、麻婆豆腐の辛さは案外マイルドで慣れれば大丈夫な感じ
対して蒙古タンメンは攻撃的な辛さの為、ひとすすり目にムセなかったことが無いです(笑)
辛さのタイプが違うのかなぁ?

つけめん哲がブログの更新をやめたそうです
とても残念です。割と楽しみにしていたので・・・
つけめん ★ TETSU ブログ

2chを例に出すまでもなく、ネットでは顔が見えない事をいいことに言いたい放題するヤカラは大勢います
面と向かっては意見を言えない人たちです

今回は、店主さんのブログ上のこのコメントに非難のメールが届いたそうです
「辛いのはネギだって言ってんだろ!なにラー油の話してんだ!アホタレ!」てな意見でも来たのでしょうか?

文章ですから意図がキチンと伝わらない事も多々あります
話の本質についての意見ならとてもありがたい事ですので良いのですが、言葉尻とかホントどうでもいいことをネチネチと突くのが好きなヤカラも多くいて、嫌になるのも仕方の無い事かも知れません

愛の無い意見など無視するに限ると思うのですが、根が真面目な店主さんにはそれが出来なかったんでしょうね
それでもメールは引き続き受付ける様で、ちょっと心配です

まあでも、今や連日行列でブログでの集客というステップは既に完了しているとは思うので、ブログを閉鎖しても良いという判断もあるのかもしれません

店主さんにはネットでの必須スキル「スルー」を学んでもらって、またブログを始めてもらいたいものです



デスノート+ホットペッパーのCMウケる
とりあえずひとつ


送別会ネタ サイコー

他にもあるよ
Youtube デスノート+ホットペッパーで検索





