好い加減
プロフィール

EasyMan

Author:EasyMan
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




裸の少年 佐野実さんと行くラーメン特集ベスト20より
興味のあったのだけちょっとメモ
2007.12.22放送より


1位 六厘舎
 品川区大崎3-14-10
 つけ麺750円
 めっちゃウマそうだが、2時間は待てない

2位 69`N'ROLL ONE
 相模原市上鶴間本町4-34-7
 2号ラァメン700円
 食ってみたいが遠いなぁ

3位 アイバンラーメン
 世田谷区南烏山3-24-7
 しょう油全部のせラーメン1000円
 一度食ってみたい

4位 麺や七彩
 中野区鷺宮3-1-12
 喜多方らーめんタイプH 670円
 喜多方らーめんってピンキリだけど、ここはウマソウに見える

5位 不如帰@幡ヶ谷
 渋谷区幡ヶ谷2-47-12
 そば 700円
 ハマグリ、とんこつ、魚介のトリプルスープ
 年寄り向きらしい、神座みたいな感じか?
 食ってみたい

6位 きら星@武蔵境
 武蔵野市境南町3-11-13
 味玉ラーメン 750円
 前から一度食ってみたいのだが、遠いよなぁ

9位 ジャンクガレッジ@大崎
 品川区大崎3-14-10
 まぜそば750円
 看板が無いらしい
 勢いでメモったけど、そんなにウマそうじゃないなぁ

10位 ゼットン@池袋
 豊島区西池袋2-9-7
 つけそば700円
 すごくウマげ

11位 一福@初台
 渋谷区本町6-6-4
 囲炉裏麺1050円
 味噌ラーメンがうまいらしい、一度食ってみたいよなあ

14位 ぶちうま@四ツ谷
 新宿区三栄町7-5
 つけ麺900円
 ちょっと気になるが、高いなぁ ガッカリするはめになりそう

16位 中田兄弟@明大前
 世田谷区松原1-38-15
 味玉ラーメン690円
 スープにアナゴを使っていて、後味がスッキリらしい

18位 TETSU@千駄木
 文京区千駄木4-1-14
 つけめん700円
 
 良く行きます、メッチャうまい
 今月から品達にも出店して食べやすくなったかな
 本店は週末は1時間待ちでは食えない感じ


不如帰、一福、ゼットン、中田兄弟は近いうちにチェックしたい

ぼたん@大塚 おやおや?
いつもどおり脂抜きを頼んだのですが

「あれ?薄い?」

ぼたんといえば濃厚とんこつスープが売りなわけですが、これはむしろアッサリスープです

今日タマタマなのか、この味になってしまったのかは次にもう一回来てみないとわからないが、作ってる人は特に替わってないので、タマタマと思いたい
まあ、個人的にはこのぐらいなら許容範囲だが

20070827 ぼたん@大塚.jpg


首里製麺@代田橋 沖縄そば 700円 フツー
沖縄そばが食えるというので笹塚に用事のついでに行ってみた

沖縄そば 700円
20070827 首里製麺@代田橋 沖縄そば 700円.jpg


スープはダシ薄めのしょっぱめ、イマイチ
麺は見た目は沖縄そばらしい平麺のちょい縮れ
表面がツルっとしていて個人的な沖縄そばのイメージと違って少しガッカリ
「おばあの麺」というのもあるらしいので、また来ることがあればそれを試してみたい
具はラフティ、もずく、かまぼこ、ネギ、ショウガ
これはどれもウマイ

全体としてフツー
700円の価値があるかと聞かれるとビミョーな気もするけど、ラフティーが結構デカかったからヨシとする感じ?

具無しでよければ すば 420円 というのもある
逆にこれには関心した、これ+トーフとかが自分のベストかもしれない
沖縄物産展で食べたトーフそばが忘れられないので、次はとうふが載っている「長寿三大すば 750円」or「すば+トーフ」に「おばあの麺」で再挑戦したい

首里製麺
http://okinawa-town.jp/cgi/shop-okinawa/spl_diary.cgi?action=showlast&cat=11&txtnumber=log

俺の空@池袋 漬け麺800円 ウマいがクドい
07-07-13 俺の空@池袋 つけめん.jpg

ウマイですねぇ
流行のカツオが効いたドロドロつけめんです。自分にはドロドロすぎですが・・・
13:30頃に訪問。並ばずに食えました

麺:つるっとしていて噛み応えもあり合格点。個人的にはもう少し粘りも欲しいがここの濃厚スープには丁度いいのかも知れません(すこーしブツブツ切れる感があるという程度)。十分ウマいです。太さもナカナカあり、長方形の断面で1mm x 2.5mmぐらい。ラーメンの2倍の量だそうで私には多すぎた・・・ 次は麺少な目にしたい
やや黄色味がかっていて良くあるマッキッキじゃないので好感持てますが、小麦の香りが感じられず、少し物足りないのはそのせいかな?

スープ:流行のカツオが効いたドロドロスープ TETSUと方向性は似た感じ?なので私は非常に好みです。あまりに脂っこいので十分に堪能できませんでしたが
スープの見た目はちょっと赤いですが、全く辛くはないです。

具:いつものバラバラチャーシューと青ネギと糸唐辛子が乗ってます、タマネギのみじんぎりも沈んでいます。このバラ角煮をくずした感じのツナっぽい食感のチャーシューはいつ食べてもウマいですね。

次は味薄め、油少な目、麺少な目で挑戦したい。辰屋についで負けモードか?
好みで「激辛」にしてもらえるそうです。そっちも興味あるなぁ
これで700円なら文句無いんだけどな、イマイチ混んで無いのはその辺でしょうか。単にドロドロ過ぎ?
そういう意味では今しか味わえないかもしれないので、がんばって通ってみようかな
元々「我空」ブランドでやってたので、表の看板はそのままです。要注意

ラーメン ぶぅ@三軒茶屋
07-07-12 ぶぅ@三軒茶屋.jpg


夜はこれ、今日もウマイ

玉屋@池袋東武 イマイチ
池袋東武の沖縄物産展のイートインに出店の沖縄そばの玉屋に行って来ました(7/12(木) ~17(火)開催中)
沖縄でも結構有名な沖縄そば屋です

ソーキそば 800円
三枚肉そば 700円
トーフそば 800円

ソーキそばはソーキが2つ、三枚肉そばは三枚肉(ラフティーの薄切りみたいなやつ)が2枚、トーフそばはソーキ、三枚肉が1まいづつと豆腐が載ってます
まあ高いけど物産展てこんなもんだよね

トーフそばを注文
07-07-12 玉屋@池袋東武  トーフそば.jpg


スープ:ダシが効いててなかなかウマいです

具:ソーキ、三枚肉、沖縄のカマボコ、豆腐のくずしたヤツ、ネギが載ってました。どれもウマーイ。豆腐はコレ島豆腐なんでしょうか?フワっとしててとっても好みです。島豆腐は硬いって聞いてたが・・・

麺:全然ダメ。沖縄そばの麺って粉っぽいというかモッサリしているので、食べなれてない人は「イマイチ」という評価になりがちなのですが、コレはそれともちょっと違う。立ち食いそば屋の茹で置きの麺といった感じのスポンジーな麺で、横の物産展で売ってる袋入りの茹で麺をそのまま使ってるんじゃ?と疑いたくなるシロモノ

07-07-12 玉屋@池袋東部 トーフそば2.jpg


麺もスープも評判の店なのに麺がダメだったのはちょっとビックリしましたが、他は良かったです
テーブルにはちゃんと「こーれーぐす」も紅ショウガもありました
こーれーぐすを使ったこと無い人は、とりあえず使わず、半分ぐらい食べたところでチョロっと数滴入れて様子を見ましょう。相当風味が変わりますので

今回発見したんですが、沖縄そばのスープに豆腐がものすごく合います
なんか茶碗蒸しみたいな感じでゲキウマ
今度沖縄そばを家で作るときは絶対試そうっと

ぼたん@大塚
07-07-08 ぼたん@大塚.jpg

らーめん600円 油抜き

今日もウマイです

らーめん 虎@王子神谷
07-07-06 虎@王子神谷.jpg

ラーメン600円 油抜き

この辺では貴重な博多ラーメンなので、不満を言いながらもまた来てしまいました
まあまあうまいです

らーめん辰屋@松蔭神社前 辰醤油らーめん¥700 ウマイ
07-07-04 辰屋@松蔭神社前.jpg

二郎インスパイア系、極太麺に濃い味濃い脂の濃厚スープ、キャベツ、モヤシ、刻みタマネギ、刻みニンニク、半ゆで卵、チャーシュー、カツオ節
これが昔の 「凛@大崎のマカナイ2」バリのバカ盛りで見た目から圧倒されます
食ってみればそれほどでも無いのかなーと思いきや最後はちょっとギブしそうになりました
後から店に来た人は「辰醤油らーめん小」なんて頼んでました。「小」あるのかよー
650円らしい
なんつーか、コストパフォーマンス良すぎ

味はしょっぱい。二郎というよりは富山ブラックな感じ
具に大量にかかっているカツオ節がGOOD。全体に旨みがアップしてる感じ
麺は極太でイイカンジにモサモサしてて食い応えあり

普通の醤油らーめん600円を、麺多め、味濃い目、脂多め、タマネギ、ニンニク、ヤサイ、豚追加な感じだと張り紙に書いてありました

次は辰醤油らーめん小を、味薄め、脂少な目、ニンニク少な目で頼もうと思います・・・
なんか、ごめんなさい


二郎@新宿 ウマイ
07-06-29 二郎@新宿.jpg


小滝橋通り沿いの二郎に行った
いつもどおりウマかったが、呑んだ後だったのでサスガにキツかった
傘忘れた・・・






