好い加減
プロフィール

EasyMan

Author:EasyMan
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




落ち葉水槽
アクアリウムをする上で、定期的な換水は欠かせません

通常の水槽では
「魚のフンなどから有害なアンモニアや亜硝酸塩が出て、それを好気性のバクテリア(硝化菌)が酸化し、毒性の低い硝酸塩になる」
ということが起こっています
そして、硝酸塩もたくさん溜まると魚に影響が出るので「換水」をして除去します

しかーし!

これは結構メンドイ話です。特にズボラは私には・・・

したらなんと、世の中には換水不要のシステムがあるらしいです
それを使えば硝酸塩(硝酸態窒素)を分解する「脱窒」が行われるというスバラシイものです

その名も

「落ち葉水槽」と「砂糖しじみ水槽」

「落ち葉水槽」は、広葉樹の落ち葉を数枚入れておくだけというもの、これは試す価値があります。絶対試しますよ

もういっこの「砂糖しじみ水槽」・・・

これは、毎日みみかき3杯の砂糖を投入する事で「脱窒」が行われるのですが、その際に増殖する浮遊微生物によって魚などが全滅するのを防ぐために、その微生物をしじみに食わせるというシステム

水槽にしじみがいるのはちょっと・・・・
いやむしろ面白いか?
水草:ハイグロフィラ追加
水質を安定させるためには、スターティングフィッシュとスターティングプラントが必要らしい
スターティングフィッシュはまだいないが、とりあえずプラントの方だけでも何とかしようということで、熱帯魚屋でハイグロフィラを買ってきました

ポンプの手前に目隠しになるように植えてみた

07-07-29 30cm水槽 ハイグロフィラ追加.jpg


うちの小さい水槽にはハイグロフィラは長すぎたか・・・・失敗
やっぱロタラにしとけばよかったかな

ポンプ手前に植えてた雑草と、笹系の葉が溶けてきた
ミズニラも黄色くなってきた様な・・・
30cm水槽の1週間後
30cm水槽を立ち上げて1週間たったのですが、なんか水草にホコリっぽい感じのものがくっついてます

やばい、水腐ってきた?

藻ならまだしもナニコレ?

とりあえず、浄化設備必要かなぁと思い、仕方なくブクブクを投入
デカイ・・・
ジャマ・・・

水槽環境を維持するためにはバクテリアの投入も必要らしいです

Webサイトで水草についていろいろ調べてたら、水草には地上葉と水中葉があり、何と普通のプランターみたいなとこで雑草化してるのもあるそうです

ということは

うちのベランダに生えている雑草達も実は水中でもイケちゃうかもしれません
実は私は雑草が好きです
プランターに山ほど生えてくるのを抜いたりなんてしません
むしろ喜んで見てます(笑)

ということで、うちのベランダ採取の雑草をいくつか植えてみました
食虫植物の鉢を入れている「半水中環境」で勝手に生えてきた仔達には特に期待できます

先週のと比べて相当ニギヤカになりました
07-07-27 30cm水槽.jpg


[READ MORE...]
アクアリウムを始めますよ
友達がグッピーをくれると言う
知らないうちに随分と増えてしまったらしい

熱帯魚ってブクブクとか、ヒーターとか必要なので、ズボラな私には「ゼンゼンムリ」と思うのですが、友達の所のはブクブクもヒーターも止めっぱなしで元気らしい

それなら大丈夫かも?

魚はそんなに興味ないけど水草水槽には興味あったんだよね

ということで、友達のとこの水槽から水草をちょびっともらってとりあえず水槽を立ち上げてみることに

ホームセンターで矢作砂2kg200円で買ってきて、うちにあった水槽に敷き、もらってきた水草をセット
ちょっと寂しいのでベランダの半分水につかってる鉢から勝手に生えてきた雑草を植え、昔実家の近くの川で拾ってきた石をいくつか置いて完成

07-07-20 30cm水槽.jpg


ネットで調べたところ、もらってきた水草は「アヌビアス・ナナ」のようだ
ベランダで取ってきた真っ直ぐ伸びてるやつは「ミズニラ」というビオトーブ(半分水につかった様な環境)では良く使われるものらしい

様子見で水少なめ、結構濁ってるなぁ






