好い加減
プロフィール

EasyMan

Author:EasyMan
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Vaio type P 欲しい カナリ
Vaio type P 欲しい カナリ(公式サイト


いいところ

軽い!634g
正直最近はやりのネットブックは1kg前後、重すぎです。まったく買う気になりません

使えるキーボード
フツーのキーボードがついてます
- ブラインドタッチ可能。正直スマフォのキーボードはイラネ。むしろテンキーでしょ
- Ctrlキーは一番左下、これ絶対。ここがダメでレッツノートを卒業しました

バッテリーが長持ち4.5時間
ネットブックは2時間もたない、そんなの使えない

アダプターがコンパクト
軽量かどうかは確認してませんが、実際持ち歩くのにとても重要な要素


ダメなところ

OSがVista
これ終わってます。XPだったら即買いでした
XP版も検討中とのことですので期待

なんか、GPSつけると無線WANも付いてきちゃう雰囲気?
Foma限定のシステムなんてイラないし
むしろイーモバに対応しなさい(ムリだろうけど)


注意点

有線LANと外部ディスプレイはオプションのアダプタが必要(1500円ぐらい)
むしろ、固定で使う時にサクっと一発でつなげられて便利なカンジ


雑感

ソニー製品は無理やりメモステを乗っける大企業病がいつまでたっても治らないので可能な限り買いたくないけど、こういう斬新なのを出してくれるのはソニーだけというのも事実
レッツノート派の私ですが、実際使ってるのはVaioというジレンマにまだまだ苛まれそうです


この記事に対するコメント

いいね、これ~。
キーボードが小さくないのは確かに使いやすいよね。

SONYはもう買わない!って決めてたんだけど、
PSX(HDD一体型PS2)がとうとう壊れ、あたらしくHDDを購入。

SONYは修理5年のうちに3回もやってもだめだったので
SONYは選ばず、TOSHIBAのREGZAにしたの。

ところがさー、REGZAって笑えるくらい使いにくいんだよぅ。
メインメニューからして分かりにくいし、
録画再生もなんだか余分な手順が多すぎて面倒くさいの。

SONYのPSXは説明書なんてなくても大抵のことは悩まずにできたのに
TOSHIBAは説明書がないとTVの録画すらできない始末・・・

SONYはそういうところがすごいんだなぁって
他社製品を買ってから気が付きます。

REGZAは笑えるくらいリモコン受信範囲が狭いのもつらい。
床上1.5mに設置してあって、床に座ったままリモコンで操作しようとすると
動きません。 なので、床からリモコン使うときは
手を上にあげてリモコン操作です・・・(笑)
つかれる~~~。

そんなこともありますので、SONYはやっぱり魅力のある商品を
作っているんだなぁと思います。

【2009/01/13 20:46】 URL | 櫻 #MMaGRL0k [ 編集]

Re: タイトルなし
TOSHIBAの使いにくさは確かにあるね、何時代の人が作ってるの?ってカンジ
いつになったらユーザビリティを理解するのか・・・
でもSonyのHDDレコーダーは30秒送りとかできないので、多分永遠に買うことはないな

昔、お気に入りだった「シャープのガリレオ」ってHDDレコーダーが壊れたとき
PCとの連携ができるのは他に無いのでTOSHIBA買った

ガリレオはホント良かった
たとえば、連ドラを毎週予約したいと思ったら、それを番組表から選んで「お気に入り」ってするだけで、放送時間がズレたりしても勝手に取ってくれる
TOSHIBAだと、お気に入り設定画面を開いてからキーワードをポチポチ入力みたいな事になる
Sonyのスゴ録みたいに、俺が好きそうなのも勝手に録画してくれる
でもスゴ録は、「もうこれはいらないって言ってるのに!」ってぐらい余計なもんばっかり録画するけど、ガリレオは「これいらない」ってすればもう撮らない

ガリレオは、何とLAN経由でリアルタイムにTVが見れる
なので、LANがつながったPCがあれば、TVチューナーもTVアンテナも無い部屋でTVが見れる。あきれるぐらい凄い機能
これ使って海外から日本のTVをリアルタイムで見る人もいた

この機能を持つHDDレコーダーは他で聞いたこと無いので、未だに無いんじゃないかな


リモコンの受信範囲が狭いとの事ですが、それフツーに障害物があるとかは無い?
高いところに上げちゃうと、棚の手前のカドが邪魔したりします
リモコン目線からリモコンの受光部見える?
【2009/01/14 11:22】 URL | EasyMan #- [ 編集]


>リモコンの受信範囲が狭いとの事ですが、それフツーに障害物があるとかは無い?

なーーーーーんもなし。
棚もHDDより5センチほど短いので
HDDが5センチ出っ張っているの。なので棚がじゃまってこともないし、
手前にも障害になるものは何も無しよぅ。

受光部みえてるよー。ただただ受光範囲が狭いだけナンじゃないかなぁ・・・これ・・・
なんかのレビューでもそう書いてあったし。


シャープのにすればよかったなかぁ・・・
TVはアクオスにしたのに、なぜTOSHIBAなんかかったのだろう・・・

【2009/01/14 17:26】 URL | 櫻 #MMaGRL0k [ 編集]

あら
じゃあガマンするしか無いねぇ
まあ、アクオスのレコーダーが使いやすいかは分かりません
ガリレオとは開発部門が違うと思うので、アレはホームサーバーなので
【2009/01/14 18:07】 URL | EasyMan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://easyman.blog77.fc2.com/tb.php/53-381f6295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



